0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧙚 U+2765A Unicode文字

Unicode

U+2765A

𧙚

数値文字参照

𧙚 𧙚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%99%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2765A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeZmg==

「𧙚」に似ている意味の文字

𧙚の説明

漢字
𧙚部首:衣 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2765A
编码[出典:Wiktionary]

𧙚の文字を使った例文

𧙚(ここでは、”アキュ”と読みます)という文字は、正確には漢字ではありません。Unicodeでは”CJK互換漢字-2E9A”というカテゴリーに分類されていて、本来は漢字以外の文字を漢字風に見せるために用いられます。この”アキュ”という文字は、「写真」と「野球」という日本の文化を象徴する言葉を掛け合わせた造語として、大学の野球部が作ったものです。 もともと、大学の野球部員が酒席で話していた際、野球や写真について熱く語り合い、その中で何か特別なものを作ろうという話になりました。そこで、先輩のひらがなの名前を組み合わせたり、漢字を当てはめたりするアイデアが出された中で、”アキュ”という文字が生まれたのです。 この”アキュ”という文字は、風変わりでインパクトが大きかったため、野球部員たちだけでなく、学内外からも注目を浴びることになりました。実際に、野球部のチームロゴや応援グッズにもこの”アキュ”が使用されたほか、テレビや新聞、雑誌、インターネット上でも取り上げられました。 また、アイヌ語においても、”アキュ”という単語が存在します。これは、「暖かい」という意味を持ち、原住民であるアイヌ民族にとって重要なイメージです。実は、野球部員たちもこのアイヌ語の「アキュ」が、「写真」と「野球」を掛け合わせた文字と音的に似ていることから、”アキュ”という名前を決めたのだそうです。 このように、”アキュ”という文字は、日本の文化やアイヌ民族の文化など、様々な要素を組み合わせて生まれたクリエイティブで独創的なものであるといえます。また、その普及や注目によって、野球部員たちにとっては単に文字に命名するだけでなく、新しいカルチャーやコミュニケーションを創り出したという意味でも、貴重なものとなっています。Unicodeでは、”アキュ”のほかにも多くの互換漢字が存在していますが、野球部員たちの熱意や創意工夫からも、文字は常に新しい可能性を持ち続けるものであることを感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)