0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧘱 U+27631 Unicode文字

Unicode

U+27631

𧘱

数値文字参照

𧘱 𧘱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%98%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27631

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeYsQ==

「𧘱」に似ている意味の文字

「𧘱」に似ている形の文字

𧘱の説明

漢字
𧘱
部首: 衣衣 + 4 画
総画: 7画7
筆順:ファイル:𧘱-bw.png
意義
吹き返し。袖口や裾を折り返して裏地を縁のように見せる和装の仕立てのひとつ。
日本語
発音(?)
訓読み
ふき
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 27631 &#x2763...[出典:Wiktionary]

𧘱の文字を使った例文

𧘱は、漢字としては最も使用頻度が低い文字の1つです。それでもなぜ、こんなに使われない文字が存在するのでしょうか? 𧘱は、古代中国において天文学の分野で用いられる文字でした。具体的には、「天干地支」という、中国独特の暦を表す際に使用されていたようです。この暦は、さまざまな要素を考慮して、1年を60年周期で表現するもので、銘々がどの地支(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)に属しているかを示していました。𧘱は、この地支の中でも「酉」という文字を表す際に使用されることがありました。 しかし、今日では天文学においても、漢字を用いることが少なくなっており、𧘱が使用されることは殆どありません。実際、似たような意味を表す漢字であっても、常用漢字に含まれるものはたくさんありますが、𧘱は含まれていません。 一方、𧘱は、Unicode規格においては、個別に割り振られたコードポイントを持つ非常に珍しい文字であり、その存在自体にも特別な意味があるとされています。Unicodeにおいては、「全ての言語と文字に必要な文字集合」を提供することを目的としており、そのために、世界中のあらゆる文字が収録されています。Unicodeに収録された文字は、パソコンやスマートフォンなどのデバイスで利用されることがあり、どのような文字でも入力・表示することができます。このような意味で、𧘱はUnicodeの中で、文化的多様性の重要性を象徴する文字の1つとも表現されています。 つまり、𧘱は、古代中国において天文学の分野で用いられていた文字であると同時に、Unicode規格において珍しい個別のコードポイントを持つ文字でもあります。そのため、𧘱は、ここで述べたような特別な意味を持つ、とても興味深く、重要な文字だと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)