0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧗘 U+275D8 Unicode文字

Unicode

U+275D8

𧗘

数値文字参照

𧗘 𧗘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%97%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-275D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeXmA==

「𧗘」に似ている意味の文字

𧗘の説明

漢字
𧗘部首:血 + 15 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3054页,第5字
Unihan数据:U+275D8
编码[出典:Wiktionary]

𧗘の文字を使った例文

𧗘(けもののふ)とは、平安時代の日本において、大臣や官僚たちの間で行われた詩歌や文学の競技会である「和歌」に使われる特殊な言葉の一つです。 この文学競技が行われた際には、出題者が発題した詩の中に縁語(前後にまたがって同じ言葉が使われる語句)が含まれることがあり、それに答えるために使われました。例えば、「葉は落ちても花は咲く」のような詩が問題として出された場合、答えは「落葉の風に身を任せいざ咲ける華」のように、出題者と同じ「葉」と「咲く」という縁語が使われるよう、うまく言葉を紡ぐ必要がありました。 また、多くの場合、出題された詩はある程度難解で、その詩の内容を正確に理解してから、答えを作る必要があったため、けもののふは、詩学的な造詣が深い人物でなければ使いこなせないものだとされていました。 現在の和歌でも、縁語はよく使われますが、文字ひとつで深い意味を表現するという特殊な使われ方は、大変珍しいものとなっています。それ故、 昔の人たちは、けもののふの習得に多くの時間を費やし、競技会における優位性を求めていたことが窺えます。 また、けもののふは詩学の極意であると共に、それ自体が美しく優れた言葉であったため、現代でも和歌や詩歌愛好家たちに愛されています。専門的な知識がなくとも、美しい言葉をつかって詩を紡ぐことができるようになるため、入門用に学ぶ人も多いようです。 このように、けもののふは、日本の詩歌文化において、非常に特別な存在であるといえます。その美しさや秀逸さは、昔の人たちの詩人魂によって伝えられ、現代にまで受け継がれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)