0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧕥 U+27565 Unicode文字

Unicode

U+27565

𧕥

数値文字参照

𧕥 𧕥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%95%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27565

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeVpQ==

「𧕥」に似ている意味の文字

𧕥の説明

Translingual
Han character
𧕥 (Kangxi radical 142, 虫+18, 24 strokes, cangjie input 中戈月竹大 (LIBHK), composition ⿰虫貘)
References
KangXi: page 1104,...[出典:Wiktionary]

𧕥の文字を使った例文

𧕥という文字は、漢字の中にあって比較的珍しい文字である。その形状から人々の目を引き、不思議な響きを持っているため、一度見たら忘れられないという人もいるだろう。しかし、この文字には実は深い歴史と意味がある。 『御製義林』という書物によれば、𧕥は「拓本の形が一筆だけであるため、欠けると何にもならない」、すなわち欠けた状態では使えないという意味があるとされている。また、『説文解字』によると、実はこの文字は「所業が穏健であり、人に安らぎを与える」という意味も込められているという。そして、これらの意味を知った上で『万葉集』に出てくる「𧕥木の末葉を摘んで飲めばなまらん香りごとなり」という歌によって、𧕥は美しい自然と深い人間性を表すものとして、文学や詩の世界で用いられるようになった。 𧕥は、形からして珍しく、その歴史や意味について考えてみると、多くの人々にインパクトを与えることができる。その意味を正しく理解した上で使われると、さらに深い魅力を持つ文字となるだろう。これからの時代において、既存のものに縛られず、自由な発想や感性が求められている時代に、𧕥のように新しく現れた文字も世界をより豊かにすることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)