0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧕘 U+27558 Unicode文字

Unicode

U+27558

𧕘

数値文字参照

𧕘 𧕘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%95%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27558

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeVmA==

「𧕘」に似ている意味の文字

𧕘の説明

漢字
𧕘部首:虫 + 17 畫
参考
Unihan数据:U+27558
编码[出典:Wiktionary]

𧕘の文字を使った例文

𧕘という文字は、中国語における単位の一つ「亳」を表す漢字です。亳は、紀元前11世紀から前770年頃の殷周時代に、現在の河南省北部にあった国「亳」に由来するとされています。 亳国は、殷王朝の後期に黄河中流域を支配していた国家で、その首都は現在の河南省商丘市北部にあったとされています。亳国の中心地域は、三星堆文化やその先行する青銅器文化が盛んに発展していた地域でもあり、古代中国の文化的・歴史的重要性が高い地域の一つです。 また、亳国は、東周時代には衛・鄭・晋などの強国によって圧迫され、衰退していくことになりますが、その後には、戦国時代には斉や楚の勢力範囲内に入り、より広く中国史上の重要な地域となっていきます。 ちなみに、𧕘という文字は、最も日本で使用頻度が低い漢字の一つとされています。一方、中国では亳という単位が市場や商業において頻繁に使用されており、私たちが日々使っている商品がどれだけ亳単位で生産・流通しているか、改めて感じることができます。 また、亳は、中国の伝統的な重さの単位でもあります。1亳は、約6グラムとされており、公正取引委員会などが定める計量法上の基準通り、商品の重量表示に使用されています。 こんなふうに、毎日見過ごしがちな文字、単位、文化的背景には、それぞれの歴史と深い繋がりがあることを、𧕘という文字を通じて再認識することができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)