0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧔫 U+2752B Unicode文字

Unicode

U+2752B

𧔫

数値文字参照

𧔫 𧔫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%94%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2752B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeUqw==

「𧔫」に似ている意味の文字

𧔫の説明

漢字
𧔫部首:虫 + 16 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2905页,第4字
Unihan数据:U+2752B
编码[出典:Wiktionary]

𧔫の文字を使った例文

𧔫という文字は、中国の漢字の一つであり、『康熙字典』に収録されています。実際に使用されることは稀ですが、興味深い由来を持つ文字です。 この文字の意味は「古代において陸地と湖や河が分かれた境界を表す」とされています。つまり、水と陸地の境界に関する言葉であるということです。 この文字の由来には、古代中国における地球観念が関係しています。当時の人々は、地球が平らであると考えており、陸地と水の境界をはっきりさせることが重要だったのです。 また、この文字は音読みをすることができず、意味を持つ単独の漢字としてはほとんど使用されません。しかし、画数が多く線描写が奥深いため、書道や美術の世界で使用されることがあります。 最近では、日本の国字(国が所有する独自の漢字)にも採用されたことがあります。日本の国字は、原則として常用漢字に含まれない文字が選ばれるのですが、その中には「𧔫」も含まれていました。 このように、𧔫という文字は、古代中国の地球観念や、書道や美術の技術の進歩など、興味深い由来を持つ文字です。また、日本の国字としても採用されたことで、日本と中国の文化の交流を感じさせる文字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)