0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧓶 U+274F6 Unicode文字

Unicode

U+274F6

𧓶

数値文字参照

𧓶 𧓶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%93%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-274F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeTtg==

「𧓶」に似ている意味の文字

𧓶の説明

漢字
𧓶部首:虫 + 15 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2902页,第2字
Unihan数据:U+274F6
编码[出典:Wiktionary]

𧓶の文字を使った例文

𧓶とは、漢字文化圏における非常に珍しい漢字のひとつである。この字を含め、現代の日本語や中国語には存在しない漢字が数多く存在する。一方、漢字文化圏ではこれらの文字が各種の専門用語や地名などで依然として使用され続けている。 実際、𧓶もそうした特殊な用途に用いられている。例えば、近年のスマートフォン市場においては、OSの絵文字フォントにも対応した多くの異体字漢字が登録されるようになった。その中には、特に日本向けに用意された異体字も存在する。その1つが、𧓶である。 この字は一見すると、下に「夕」の字が配置されたような形をしている。この形には、とある理由があると言われている。この字の起源は、古代中国において役立ち、夕暮れ時に軍営への入場を知らせるために使用された『夾雑板(かんざりいた)』である。これは、上部が「竹」、下部が「夕」から成る「竹夕板」という形状のもので、城門や警戒哨などに設置され、通行する者がこの板を踏むことで、軍営への接近を知らせる役割を担っていた。 そこで、この竹夕板を象った新しい漢字が創造された。そのため、下に「夕」の字があり、上部には麻の葉を模した3つの筋が描かれている。これは、竹夕板には中央に穴が開いており、その穴から3本の綱が伸びているからである。そして、この新しい文字が日本へ伝わった際には、「戈」のつくりをした姿になった。そのため、今日では、竹夕板そのものを表現する文字の一つとなっている。 このような背景から、𧓶は日本においては、「かんざし」と呼ばれる女性用の髪飾りにも名称として使用される。また、竹夕板の伝来に由来する地名として、「夾雑県(かんざりけん)」というところもある。この地名は日本の愛媛県にあり、当時の石高が莫大であったことから「かんざりのように立派な金一封が留まる」という意味で名づけられたと言われている。 𧓶は、特殊な用途に使われている漢字の一つである。しかし、その起源を辿ることで、この文字が持つ歴史的な意義や価値を知ることができる。今後も、このような漢字が忘れられることなく、文化の継承と発展に役立つことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)