0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧓤 U+274E4 Unicode文字

Unicode

U+274E4

𧓤

数値文字参照

𧓤 𧓤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%93%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-274E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeTpA==

「𧓤」に似ている意味の文字

𧓤の説明

漢字
𧓤部首:虫 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+274E4
编码[出典:Wiktionary]

𧓤の文字を使った例文

𧓤(こもじた)とは、古代の中国で用いられた漢字の1つであり、『説文解字』によれば、「家の屋根にある穴」という意味を持っています。また、一般的には「窓」と同義語として用いられていました。 しかし、『説文解字』以外の古典文献には、異なった説明が見られます。たとえば、『荘子』には、「𧓤には穴があり、穴から光が入ります。どうして、そこに光が入るのでしょうか。それは、穴がつながっているからです。つまり、穴というのは、つながりの象徴なのです」という一節があります。 また、『韓非子』には、「𧓤は、風が入りやすいように作られた窓である。風を通すことで、室内の湿気を取り除くことができる。湿気がなくなると、病気にかかることが少なくなる」という説明があります。 これらの説明から、𧓤は、ただの窓ではなく、風水や健康に関わる重要な役割を持つものだったことが分かります。 また、日本においても、𧓤に関する風習や信仰がありました。たとえば、秋田県の大館市には、「𧓤縁起」という行事が残っています。この行事では、𧓤を担いで家々を回り、風水を整えるとともに、病気平癒や商売繁盛を祈願します。また、沖縄県那覇市の首里城でも、𧓤を敷き詰めた庭園がありました。これは、風水の理論に基づいているとされています。 𧓤という文字には、単なる窓という機能的な面だけでなく、風水や健康、縁起など、人々の文化や信仰、心の豊かさに関わる重要な役割があったということが分かります。また、このような過去の風習や信仰が、現代においても多くの人々に受け継がれていることは、文化の連綿性を感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)