0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧑎 U+2744E Unicode文字

Unicode

U+2744E

𧑎

数値文字参照

𧑎 𧑎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%91%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2744E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeRjg==

「𧑎」に似ている意味の文字

「𧑎」の文字を含む単語

𧑎の説明

跨語言
漢字
𧑎(虫部+12畫,共18畫,部件組合:⿰祟𧈡)
來源
康熙字典:第1097页第24字
漢語大字典:第4卷第2894页第13字
宋本廣韻:第376页第3字
萬國碼:U+2744E
漢語
發音
釋義
𧑎
蟑螂[出典:Wiktionary]

𧑎の文字を使った例文

𧑎は、中国語の漢字簡略化のために作られた字体であり、繁体字の「於」にあたる。この字は、簡体化に向けての努力がなされていた1964年に導入された。当時、中国政府は、漢字簡略化を進めることで、国民の識字率を上げることを狙っていた。 この字体は、他の漢字の簡略化と同様に、その意味に応じて様々に用いられている。例えば、「於」と同様に、「(~に)在る」という意味で用いられることが多い。また、「於」と同じように、時間や期間を示す場合や、「(人名)於XXX」のように用いて、人名や地名を表現することもある。 しかし、簡略化される前の漢字には、その習慣や文化、歴史的背景などが込められていることが多く、簡略化された字体だけでは、その深い意味を十分に伝えられない場合もある。このため、簡略化された漢字が時代とともにつぎつぎと撤回され、元の繁体字が再び使われるようにもなっている。 専門的な分野では、この字体が使われることがある。例えば、時計の分針を表す「分」や、薬剤の単位「滴」など、特定の分野でよく使われる。また、一部の新聞社や雑誌社では、新聞や雑誌の見出しの字体として用いられることがある。 簡略化された漢字は、識字率を上げることに一役買うとともに、文字数を少なくするためにも活用される。しかし、元の漢字から意味を奪ってしまうこともあるため、言葉の深い意味を持つ漢字は、再び繁体字が用いられるようになっている。 𧑎は、中国の漢字簡略化の歴史を知る上でも重要な意味を持つ字体の一つである。簡略化に向けた努力がなされた時代や、繁体字からの変化を知る上でも、その使われ方や背景について理解を深めることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)