0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧏬 U+273EC Unicode文字

Unicode

U+273EC

𧏬

数値文字参照

𧏬 𧏬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8F%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-273EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KePrA==

「𧏬」に似ている意味の文字

𧏬の説明

漢字
𧏬部首:虫 + 10 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2882页,第5字
Unihan数据:U+273EC
编码[出典:Wiktionary]

𧏬の文字を使った例文

𧏬は、現代ではあまり使われない漢字の一つである。この文字は、上部に隹(すざく)と呼ばれる簡単な部首があり、下部に異体字の耳(みみ)がある独特な形をしている。また、読み方も「けん」と「つわものがたり」に登場する「たかえ」の2通りある。 しかし、この文字にはとても興味深い歴史がある。実は、古代中国の文字や印章には、象形文字が多く用いられていた。この時代には、人々にとって文字とは、意味を持つ図形であり、それらの意味を覚えるために、簡単な形を組み合わせていたのである。 𧏬の誕生についても、このような象形文字を組み合わせた成果であると言われている。この文字は、上部に隹という部首があり、鳥のような形をしている。下部には、異体字の耳という部首があり、耳のような形をしている。このように、雄鷹が獲物を捕る様子を表現したものであると考えられている。 また、この文字は、唐代には「せん」と読まれており、諸国から選ばれた美女を選定する場所を指していた。この場所は、数えきれないほどの美女が集められ、王や貴族たちがその美しさを競い合って選定していたのである。 このように、𧏬という文字は、単なる文字としての意味だけでなく、歴史や文化的な背景を持っている文字である。その形や読み方などにも、様々な秘密が隠されているのである。今でも、この文字を用いて、新しい文化や芸術作品などが生み出される可能性があり、ますます注目されることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)