0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧏕 U+273D5 Unicode文字

Unicode

U+273D5

𧏕

数値文字参照

𧏕 𧏕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8F%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-273D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KePlQ==

「𧏕」に似ている意味の文字

𧏕の説明

漢字
𧏕部首:虫 + 10 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2879页,第9字
Unihan数据:U+273D5
编码[出典:Wiktionary]

𧏕の文字を使った例文

𧏕」とは、漢字のように見えるが実は絵文字の一種である。この文字は、中国の古典的な東郊記を表す記号として、Unicodeで導入された。東郊記とは、唐代に作られた北京付近の地誌であり、この記録によって『水滸伝』や『西遊記』などの名作が現代に伝わった。 東郊記は、都市計画、地理情報、歴史文化、風水術など、多岐にわたる情報を提供している。例えば、当時の北京は、天壇、紫禁城、北海公園などの主要な観光スポットであった。また、市内には、製鉄工場や漆器工房、官庁、寺院などが存在しており、産業・宗教・行政に関する情報をもたらした。特に、当時広く信じられていた風水術に関する情報が、現代の文化史研究において重要な役割を果たしている。 風水術は、環境の気流や地形を読み取って、運気を整えたり、方角の決定や生活空間の配置を決定するなど、人々の日常生活や商売繁盛に大きな影響を与えていた。東郊記には、風水術における主要な理論や、方角の吉凶を判断する時の目安となる建物や地形、例えば、土地の起伏や水の流れを調べた結果に基づく「盆地之地」、「龍滑之處」、「双星之合」などの情報が掲載されている。 さらに、東郊記には、当時の北京の人々の生活様式や、道教、儒教、仏教の重要な神社、寺院、庙などの情報も含まれている。特に、道教では、五行説に基づく天干地支による暦法や、陰陽五行に基づく人体の治療法などが、現在でも中医学に取り入れられている。 このように、『東郊記』は、古代中国の現代文化・経済・風俗・政治など、様々な分野にわたる情報を提供し、近代以降の文化史研究において非常に貴重な資料となっている。Unicodeもまた、このような歴史的な資料の保存・普及に貢献している。海外から訪れた観光客が、Unicodeで導入された「𧏕」を使って、古都・北京を訪れていることを表現することで、今後も〝東郊記〟が世界中に広く知られることになりそうだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)