0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧍻 U+2737B Unicode文字

Unicode

U+2737B

𧍻

数値文字参照

𧍻 𧍻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8D%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2737B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeNuw==

「𧍻」に似ている意味の文字

𧍻の説明

漢字
𧍻部首:虫 + 9 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2871页,第6字
Unihan数据:U+2737B
编码[出典:Wiktionary]

𧍻の文字を使った例文

𧍻という文字は、現代の標準漢字集には収録されておらず、非常に珍しい文字の一つです。一方で、中国の古典文学や書道、篆刻などの分野ではよく使用されており、独特な魅力を持っています。 この文字は、「土」を象ったもので、土地や大地を意味するとされています。また、「士」や「医」などの漢字に含まれることもあります。そのため、この文字が現れる文章では、自然や土地、人間関係や社会など、大きなスケールでのテーマが扱われることが多いです。 例えば、『大学』の一文「天下之至公、𧍻聞之」は、天下の至公の品徳は、地に通じるものだということを表しています。また、『易経』の一文「山上有木,𧍻下貞吉」は、山の上に木があるように、高い地位にある者が下の者を支えるべきであると教えています。 また、書道や篆刻の世界では、この文字を使用した作品が多く見られます。例えば、書道家の王羲之が書いた「兰亭序」には、𧍻が含まれる一行があり、そこから始まる「落雁」という漢字は、書法の中でも最も美しいとされています。 さらに、漢字文化圏では数字の表記にも、この文字が使用されることがあります。日本では、江戸時代において、𧍻を1として使用した「土俵数え」が行われていました。 このように、𧍻という文字は、大地や自然、人間関係など、深い意味を持つ素晴らしい文字です。現代ではあまり使われる機会はありませんが、古代から伝わる人文学や書道、篆刻などの世界では重要な存在です。そんな𧍻を活用することで、より深いテーマを扱った文章や作品を生み出すことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)