0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧌷 U+27337 Unicode文字

Unicode

U+27337

𧌷

数値文字参照

𧌷 𧌷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8C%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27337

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeMtw==

「𧌷」に似ている意味の文字

𧌷の説明

漢字
𧌷部首:虫 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+27337
编码[出典:Wiktionary]

𧌷の文字を使った例文

𧌷」は漢字の中でも特に意味の深い文字の一つです。その形状から「月」という意味を持ち、古代中国では暦や月の満ち欠けを表す記号として使用されていました。また、二十八宿と呼ばれる星座の一つである「角宿」を表す文字でもあります。角宿は黄道十二宮のうち牡牛座の一部を占め、辰・巳・午・未・申・酉の六つの守護神をもっているとされています。このように、古代中国では文字自体が神々や天文現象を表す記号として重要視されていたのです。 日本でも、古代から「月」という意味で使われていた「𧌷」は、時代とともにさまざまな意味を持つようになりました。例えば、江戸時代には「お気に入り」や「愛しい人」を表す隠語としても使われていたとされています。また、漢字自体が今のように普及していなかった頃には、文字を書く技術がまだ確立されていなかったため、一部の文字を省略することがありました。その際にも、「𧌷」が「つき」を表すことから、「月」を省略する際に使われました。 さらに、今でも「𧌷」が用いられる場面はあります。例えば、近年流行しているブラックムーンと呼ばれる現象は、二つの新月の間に一ヶ月が挟まれることによって生じるものですが、この「ムーン」の部分に「𧌷」が用いられることがあるようです。また、日本語では、漢字1文字で「月間」という表現にすることも可能ですが、「たん」という読み方が必要です。しかし、「𧌷」ならば「げっかん」と読むだけで「月間」という意味が伝わります。このように、「𧌷」は今でも時代を超えて多くの人々に使用され、愛され続けている文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)