0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧌵 U+27335 Unicode文字

Unicode

U+27335

𧌵

数値文字参照

𧌵 𧌵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8C%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27335

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeMtQ==

「𧌵」に似ている意味の文字

𧌵の説明

漢字
𧌵部首:虫 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+27335
编码[出典:Wiktionary]

𧌵の文字を使った例文

𧌵という文字は、今現在の日本で使われていない漢字の一つです。漢字文化圏の中では、日本以外の国々では、実際に使われています。 最近では、中国語での使用が盛んで、音読みは「tian」と読まれます。 この文字は、本来は「天」という漢字の異体字で、天や空を表す意味を持ちます。また、総合的な意味としては、広大な空間を感じる事ができる様子や、深遠な意味を持った文章を表すことができます。 この文字は、現代の使われ方とともに、古い時代には、『易経』や『尚書』などの経典にも登場する古い漢字であることも知られています。そのため、古代中国の学術や儒学に興味を持つ人々から注目されることもあります。 𧌵を日本で使わなくなった理由は、明治時代以降、漢字の簡略化を進める中で除外されてしまったためです。そのため、現代の日本でこの文字を目にすることは、非常に稀なこととなっています。 しかし、最近では、海外の文化を紹介する番組やインターネット上でこの文字を取り上げることがあります。また、日本の書道家や漢字愛好家たちの中でも、珍しい文字として注目され、使われることがあります。 『𧌵』という文字は、中国文化に根差した漢字文化圏の中で、熟考や深遠な意味を表す言葉や文章を表現する事ができます。今回の文章も、『𧌵』を含んだ文章を書くことで、日本でも、異なる文化や言語に触れる切っ掛けとなれば幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)