0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧌰 U+27330 Unicode文字

Unicode

U+27330

𧌰

数値文字参照

𧌰 𧌰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8C%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27330

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeMsA==

「𧌰」に似ている意味の文字

𧌰の説明

漢字
𧌰部首:虫 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+27330
编码[出典:Wiktionary]

𧌰の文字を使った例文

𧌰という文字は、普段私たちが使う文字とは異なった姿をしています。この文字は、『康熙字典』という中国の古典的な辞典に登録されている漢字の一つであり、一見すると現代の日常生活で使用することはないように思えます。しかし、この文字には歴史的背景や興味深いエピソードがあるため、これを取り上げて考えてみることは、私たちの視野を広げるとともに、新しい知識と発見をもたらすことでしょう。 この𧌰という文字は、古代中国の「禅宗」において、心の奥深くに住まう「本覚」という概念を表すために用いられていました。本覚とは、仏教の教えにもある「本来自性」というもので、どの人にも備わっている内面の覚性のことです。 禅宗の思想では、本覚を見つめることによって、人間は真の自己を知り、精神的な安定や心と身体の調和を手に入れることができると考えられていました。 さらに、『康熙字典』には、この文字が音を表す役割も果たしていました。具体的には、「革」という音を表しているようです。革という音は、「七徳」という楽器で出される音の一つで、中国の伝統楽器である笛や簫などとともに、多彩な音楽文化が育まれた土壌となりました。このように、社会的・文化的な背景に支えられた𧌰という文字は、古代中国では重要な役割を果たしていたことがわかります。 また、現代でもこの文字が注目されることがあり、中国語の学習者にとっては、発音が難解であるための特殊なトレーニング材料になっています。さらに、この文字を利用したフォントが存在し、コンピューターグラフィックスで使用することもできます。このように、古代の文字が現代に生かされることもあることから、学び続けることの大切さを感じさせられます。 𧌰という文字は、一見すると古めかしい、あるいは難解な文字として捉えられがちです。しかし、この文字には豊かな意味や背景、現代的な応用方法があることがわかりました。私たちは、身近にあるものとかけ離れたものとの対比から、新たな知識や発見を得ることができます。このように、日常生活にこだわらず、広い視野を持ち、新しい発見をしたり、学ぶことに挑戦したりすることは、私たちにとって大切なことなのだと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)