0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧊿 U+272BF Unicode文字

Unicode

U+272BF

𧊿

数値文字参照

𧊿 𧊿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8A%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-272BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeKvw==

「𧊿」に似ている意味の文字

𧊿の説明

漢字
𧊿部首:虫 + 6 畫
参考
汉语大字典:第8卷,32页,第17字
Unihan数据:U+272BF
编码[出典:Wiktionary]

𧊿の文字を使った例文

𧊿という文字は、日本で一般的に使用されている文字ではありませんが、実は中世文学に登場する重要な文字の一つです。この文字は、漢字の一種である「瞽」という漢字を書き表したものであり、瞽女と呼ばれる歌手が歌う歌を表します。 瞽女とは、奈良時代に中国から伝わった音楽を歌う盲目の女性歌手のことで、彼女たちは民間信仰的な役割を持つ重要な存在でした。彼女たちの歌声は、神様を喜ばせるものであり、命を救う力があると信じられていました。 さらに、瞽女たちは、曲を歌う前に特殊な楽器である琵琶を演奏することが求められていました。琵琶は、中国から伝わった弦楽器であり、楽器を演奏することができる盲目の瞽女は、社会的な地位も高く尊敬されていました。 しかし、瞽女たちは盲目であり、自分たちの歌声や演奏が聴衆にどのように響いているのかを知ることができませんでした。そのため、彼女たちは、「聴風」という技術を使って、自分たちの歌や演奏がどのように聴こえているかを確認する必要がありました。 聴風とは、風の音を聴いて、その音がいかに距離や方向によって変化するかを判断する技術のことです。瞽女たちは、自分たちの歌声や琵琶の演奏が風に乗ってどのように聞こえるかを判断するため、風の音を注意深く聴いていました。 このように、𧊿という文字は、中世の日本の文化や伝統を伝える重要な役割を果たしています。瞽女たちは、盲目であることを克服して、美しい歌声や琵琶の演奏を通じて、社会的な地位を高めました。また、聴風という技術を駆使して、自分たちの芸術をより美しく遠くまで届けることができたのです。 このように、𧊿という文字は、瞽女たちが歌や音楽に命を吹き込み、社会に貢献した歴史的な証言として、今もなお存在感を放っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)