0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧊝 U+2729D Unicode文字

Unicode

U+2729D

𧊝

数値文字参照

𧊝 𧊝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8A%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2729D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeKnQ==

「𧊝」に似ている意味の文字

𧊝の説明

漢字
𧊝部首:虫 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2848页,第1字
Unihan数据:U+2729D
编码[出典:Wiktionary]

𧊝の文字を使った例文

𧊝という文字は、古代中国の文字であり、毛筆などで書くと美しい曲線を描くことができます。この文字は、漢字や漢字文化圏の共通の文字、異体字として使われていたため、今でも中国や香港、台湾などで使用されています。 𧊝という文字は特別な意味があるわけではありませんが、いくつかの由来があります。一つは、この文字が、明代の書家である董其昌の書法のなかで現れたからだとされています。また、この文字が、鳩摩羅什が訳した『楞伽経』の中に出てくる「阿羅漢不棄斯文」の中に登場する「棄」という字の異体字であることから派生したとする説もあります。 さて、話は変わりますが、日本には「梅雨」「秋雨」といった季節を表す言葉がありますが、実は中国にも季節を表す言葉がたくさんあります。例えば、「寒露(かんろ)」という言葉は、秋分の日から十月の初めまでの期間を表しています。「白露(はくろ)」は、秋分の日から九月の中旬位までの期間を表し、夜中に地面が青白く露が降りることから名付けられています。 さらに、中国には「𧊝暑(ししょ)」という言葉があります。この言葉は、夏至から立秋までの期間を表しており、その名の通り、蒸し暑くて暑さに耐えられないほどの暑さが続く時期を指します。この期間には、水分や塩分の補給が欠かせないほか、熱中症に注意しなければならないので、健康管理には十分な注意が必要です。 最後に、漢字や文字にはそれぞれ由来や意味があり、また、季節や天候、気候なども、人々にとって特別な意味を持っています。𧊝という文字も、そういった由来や意味があり、その美しい形は、いまでも多くの人々に愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)