0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧊗 U+27297 Unicode文字

Unicode

U+27297

𧊗

数値文字参照

𧊗 𧊗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8A%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27297

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeKlw==

「𧊗」に似ている意味の文字

𧊗の説明

漢字
𧊗部首:虫 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2847页,第9字
Unihan数据:U+27297
编码[出典:Wiktionary]

𧊗の文字を使った例文

𧊗(けかち)とは、古代中国の兵器である鉾(ほこ)の一種であり、鉾の穂先に装着された鉄製の先端部分を指す。古代日本でも同様の兵器が用いられ、特に戦国時代には、武士の間で広く使われた。 しかし、近年では、この『𧊗』という記号が、Unicodeの追加文字として注目を集めている。Unicodeとは、コンピューターが認識できる文字の標準規格であり、これによって、世界中の文字がコンピューター上で取り扱えるようになっている。 Unicodeでは、全世界の言語を含めて約13万文字が登録されているが、その中でも、日本の漢字や記号は数多く含まれている。そして、『𧊗』も、2015年にUnicode8.0にて、初めて「U+272D7 𧊗 CJK統合漢字拡張B」として登録された。 この『𧊗』の登録によって、日本語の文章で用いることができる文字の幅が、さらに広がったことになる。また、この文字の登録は、Unicodeが世界の言語や文化の多様性を認める姿勢とともに、日本の文化や歴史に対する理解と認識を高める契機となった。 また、『𧊗』は、日本語以外の言語でも用いられることがある。例えば、台湾の一部の方言では、「兒」という字を「ㄦ」と書くことがあり、この「ㄦ」は、『𧊗』という文字を組み合わせたものとされている。 さらに、『𧊗』は、意味を持つ漢字の部品としても用いられる。『𧊗』は、鋒(ほこ)や鍔(つば)、兜(かぶと)などの漢字に用いられ、その役割は、それぞれ異なる。兜に用いられる『𧊗』は、兜の脇に付けられた飾り金具を表す。 以上のように、『𧊗』という文字は、古代の兵器としての記憶とともに、現代のデジタル文化の中でも注目される文字となっている。これからも、Unicodeの進化とともに、世界中で広く使われることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)