0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧉧 U+27267 Unicode文字

Unicode

U+27267

𧉧

数値文字参照

𧉧 𧉧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%89%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27267

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeJpw==

「𧉧」に似ている意味の文字

「𧉧」に似ている形の文字

𧉧の説明

跨語言
漢字
𧉧(虫部+5畫,共11畫,部件組合:⿰虫去)
來源
康熙字典:第1080页第6字
漢語大字典:第4卷第2841页第11字
辭海:第1189頁第1行第3字
宋本廣韻:第259页第34字
萬國碼:U+27267
漢語
發音
釋義
𧉧
† 鼁/𱋿 (qù)的另一種寫...[出典:Wiktionary]

𧉧の文字を使った例文

𧉧は漢字標準字体表に収録された異体字である。これは意外にも、日本語では一部の漢字に対応する異体字が存在することがあることを示している。𧉧はどんな字かというと、「髟」(かみのけ)と「豆」(まめ)の字形を合わせたような形をしている。この字はもともと「豆蔵」と書く言葉を省略して「𧉧」と表記したものである。では、この言葉「豆蔵」はどんな意味を持つのだろうか。 「豆蔵」には、豆を貯蔵している倉庫を意味することがある。また、茶道や料理などで用いる豆を保存するための容器のことも「豆蔵」と呼ばれる。このように、豆を扱う場合には「豆蔵」という言葉が使われることがあるが、普段の生活でこの言葉を使うことは少ないだろう。 しかしながら、「豆蔵」という言葉があることから、豆が日本で古くから大切な食材であったことが窺える。また、豆は栄養豊富であり、健康にも良いとされている。豆蔵が存在することから、日本人の健康志向や食文化が築かれる上で、豆が果たしていた役割は大きかったのかもしれない。 もう一つ雑学として挙げると、現在の日本では、成人男性が1日に必要とするタンパク質量は、約65gとされている。それに対して、豆蔵1合分(約150g)の大豆には、約36gのタンパク質が含まれると言われている。つまり、豆蔵を摂取することで、毎日のタンパク質摂取量の目安に約半分を賄うことができるのだ。 以上のように、𧉧ということばから、日本の食文化や健康について考えることができる。また、一見すると見慣れない字形であるが、その由来や背景を知ることで、文字の奥深さを感じることができる。果たして、今後どんな新たな異体字が収録され、日本語の表現方法がどのように進化していくのかにも、期待が持たれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)