0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧇋 U+271CB Unicode文字

Unicode

U+271CB

𧇋

数値文字参照

𧇋 𧇋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%87%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-271CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeHiw==

「𧇋」に似ている意味の文字

𧇋の説明

漢字
𧇋总笔画:14画
部首:虍 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+271CB
编码[出典:Wiktionary]

𧇋の文字を使った例文

𧇋という文字は、漢字検定においては「未収録字」とされている珍しい文字の一つです。しかし、この文字には実は意味があります。『爾雅』という古代中国の辞書によると、「𧇋」は「単独で用いることはできず、意味はないが、複数個重ねることで支柱や柵を意味する」とあります。 𧇋という文字が存在することには、言語や文字の進化についての考える機会を与えると思います。人類は言語と共に進化してきたわけで、最初に言葉を作り出した人たちが、文字をどのように発明したのかは謎です。しかし、漢字のように美しく複雑な文字が、何千年もの歴史を経て生み出され、進化してきたことを考えると、人類の発明力に驚嘆せずにはいられません。 また、基本的な意味を持たない文字である「𧇋」が、複数個重ねることで意味を形成することも興味深いと思います。似たようなことは日本語でも行われており、漢字による複雑な表現を行うことが一般的です。例えば、「吸」、「呑」、「飲」、「啜」など、同じように「飲む」という意味を持つ語でも、微妙に意味が異なることを文字によって表現しています。このような微細な表現を行い、豊かな表現力を持つ日本語は、世界に誇るべき言語文化であると言えるでしょう。 言葉というのは、単なるコミュニケーションツールではなく、人類の知恵の結晶であると私は思います。文字も同様に、人々が長い時間をかけて発明し進化させてきたものであり、様々な言語文化を形作ってきた重要な要素であると言えます。そして、そんな文字にも稀なものが存在していることを知り、自分たちでも新しいものを創造することの可能性を感じることができたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)