0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧁕 U+27055 Unicode文字

Unicode

U+27055

𧁕

数値文字参照

𧁕 𧁕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%81%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27055

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeBlQ==

「𧁕」に似ている意味の文字

𧁕の説明

漢字
𧁕部首:艸 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+27055
编码[出典:Wiktionary]

𧁕の文字を使った例文

𧁕(ウツハラダラ)は、漢字や仮名の世界ではあまり見かけない、特殊な形をした文字です。この文字はUnicodeの拡張漢字領域に存在し、日本特殊書体協会によって制定された「新字体表」にも掲載されています。 𧁕は、二重の「竜」という字形を持っており、神話や伝説に登場する龍(りゅう)の形態に由来していると考えられています。龍は古代中国や日本において、雨や風を操ったり、龍神として祭り上げられたりする存在として崇拝されてきました。 ただし、𧁕は現代ではあまり使用されることはありません。一部の漢字書体や字形の研究・調査において、コーパスデータの整理や検索などに役立てられることがありますが、一般的な文章や書類には出てこないことがほとんどです。 しかし、𧁕が持つ龍のイメージや形態は、現代のファンタジー作品やアニメ、ゲームなどに多く取り入れられています。特に「竜」という単語は、洋の東西を問わず、多くの文化で存在感を示しています。 また、𧁕が持つ独特の字形や形態は、コンピューターシステム上でも扱いにくく、書体変換ソフトなどでも正しく表示されないことがあります。このため、特殊な文字の扱いには細心の注意が必要です。 𧁕という文字は、古代の龍の神話や伝説に由来しているという点で、現代においてもファンタジーの世界で根強い人気を持つ存在です。一方で、コンピューターシステムなどにおいては、扱いにくくなることもあるため、注意が必要です。でも、やっぱり龍はカッコイイですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)