0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧀳 U+27033 Unicode文字

Unicode

U+27033

𧀳

数値文字参照

𧀳 𧀳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%80%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27033

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeAsw==

「𧀳」に似ている意味の文字

𧀳の説明

漢字
𧀳部首:艸 + 15 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3317页,第7字
Unihan数据:U+27033
编码[出典:Wiktionary]

𧀳の文字を使った例文

𧀳は古代中国において太陽神であるとともに、天をつなぐ梁としての役割も持っていたとされています。その神々しい姿から、その字形は大変独特であるともいわれています。また、その昔、河川の氾濫により橋が崩壊してしまった時には、石を切り出して橋台を作ったり、また、橋脚となる石柱を用いたのですが、その際に刻まれた石碑には、その字形が彫られることが多かったのです。 しかし、現代においては、この字形はUnicodeと呼ばれる文字コードに収録され、電子的な世界でも使用されるようになってきました。また、日本国内でも、一部の高校で漢字検定のみならず、その知識をリーディング力アップに結び付けた教材なども教材化されてきました。 では、このようにごく普通の漢字のように、普及してきた𧀳ですが、この字が物語るものはもうひとつあります。それは、文字自体が表す「橋に関する儀式や文化」という部分にあります。 実際に、中国では、河川の氾濫や水害が多く、橋の崩壊により多くの人が犠牲になることがあったそうです。そんな時、毎年5月5日には「橋の祭り」が行われ、橋を守るための祈願がされたそうです。この祭りでは、橋を築いた建築家たちが芸能や舞踏を競う祭りもあり、地域住民が一丸となって橋を守ることができたのです。 このように、𧀳は単なる漢字ではなく、歴史や文化を物語る存在でもあります。現在でも、橋が架かる地域での建設技術の進歩や、橋をテーマにした芸術作品などが注目される時代になりました。今後も、𧀳を含む漢字が織り成す文化の魅力を探求していくことが、より深く理解し、感じることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)