0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧀈 U+27008 Unicode文字

Unicode

U+27008

𧀈

数値文字参照

𧀈 𧀈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%80%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27008

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeAiA==

「𧀈」に似ている意味の文字

𧀈の説明

漢字
𧀈部首:艸 + 14 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3314页,第6字
Unihan数据:U+27008
编码[出典:Wiktionary]

𧀈の文字を使った例文

𧀈は、日本語で「虫部」と呼ばれる漢字の一つである。形状は、上部分に立て札を立てたような形があり、下部分には虫がモチーフとして描かれている。このような形状のため、非常に独特な美しさを持っていると言える。 しかし、この漢字には驚くべき事実がある。それは、この漢字が非常に特殊な使われ方をされていることである。実は、この漢字は、日本国内では約60年間使用が禁止されていたのである。 その理由は、1955年の学習指導要領改定によって、「虫部」の中に「良心」という文字が近くにあるため、それが理由で戦前の日本軍の動員・戦争を連想させ、非道徳的な印象を与えるとして、使用が禁止されたのである。 禁止される前までは、実際に幾つかの大学の紋章に使われていたり、軍艦の名前にも使われていたりと、この漢字は広く知られていた。しかし、禁止によって、この漢字に対する注目が集まるようになったのである。 禁止解除後、この漢字を使ったおもしろい取り組みが行われるようになった。例えば、昔の文章を佐賀弁で書き換える「𧀈文化運動」が展開され、その結果、生徒たちの学習意欲が高まるなど、多くの教育的な効果を生んだ。 また、近年では、インターネット上での音楽配信・書籍配信サイトなどでもこの漢字を使った「虫部探検隊」というアカウントが登場している。このアカウントでは、虫部の魅力を伝えるための動画やグッズ販売など、多岐にわたる取り組みが行われている。 まだまだ知られていない漢字や、その漢字が持つ意味・魅力を伝えることは、とても貴重なことであると言える。今後も、𧀈を含め、多くの漢字に注目し、その魅力を再発見することは、私たちの学びや文化にとって非常に大切なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)