0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦽌 U+26F4C Unicode文字

Unicode

U+26F4C

𦽌

数値文字参照

𦽌 𦽌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%BD%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26F4C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka9jA==

「𦽌」に似ている意味の文字

𦽌の説明

漢字
𦽌部首:艸 + 13 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3303页,第1字
Unihan数据:U+26F4C
编码[出典:Wiktionary]

𦽌の文字を使った例文

𦽌という文字は、日本語にはない独自の中国語の漢字です。その形状は、嶙峋とした山々が頂上を指し示すようなイメージを持ちます。そんな独特な字形から、𦽌は「鈍器」を意味する漢字として用いられています。 しかし、私は以前、ある映画館で見た映画の中で、𦽌という漢字が劇中で使われていたことを思い出しました。その映画は、古い中国の伝説に基づく物語で、主人公が巨大な龍との戦いを繰り広げるというものでした。戦いの場面で、主人公が自分の手に斧を持って𦽌を振り下ろすシーンがありました。 この背景には、中国の伝統的な武術や兵法の知識が反映されていたのです。𦽌は、「鈍器」を指す漢字ではありますが、この場合にはその形状が斧のように見えたために、斧として用いられたと思われます。 また、漢字には、音と字形が合わさって、より深い意味を持つものがあります。『Lexikon der chinesischen Schriftzeichen』という書籍によれば、𦽌という漢字には、「夫鉤 (ふこう)」という読み方があり、それは、「夫 (や )という単語に由来し、斧を使う夫が鉤を使う夫に打ち勝つ」という意味があるそうです。つまり、斧を使う人が、鉤を使う人に打ち勝つということが、𦽌の形状からも直感的に理解できるようになっているのです。 こんなふうに、漢字にはそれぞれ独特な形や由来があることがわかります。𦽌という字形は、まさに剛健で、力強さを感じさせます。その形状の魅力が、斧としても優れた性能を持った兵器としても、人々の想像力と創意に火を灯したのかもしれません。 中国には、まだまだ多くの面白い漢字が存在することを思い出させてくれた、𦽌という文字。私たちも、日本語や世界中の文字を深く掘り下げ、その背景にある文化・歴史・伝統を知って、より深い感動や理解を得ていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)