0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦻫 U+26EEB Unicode文字

Unicode

U+26EEB

𦻫

数値文字参照

𦻫 𦻫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%BB%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26EEB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka7qw==

「𦻫」に似ている意味の文字

𦻫の説明

漢字
𦻫部首:艸 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+26EEB
编码[出典:Wiktionary]

𦻫の文字を使った例文

𦻫という漢字は、現代の日本語ではあまり使われることがなく、少しマイナーな存在感を持っています。しかし、これには非常に面白い由来があります。 実は、この漢字は「キョウ」と読み、日本では「鏡」という漢字と同じくらい古い時代に使われていたとされています。その時代、日本には鏡を作る技術がなかったため、中国から鏡が輸入されていました。その際、鏡を作る際に用いられる銅鉱石の一種に「𦻫銅(キョウドウ)」というものがあり、それが日本にも輸入されるようになりました。この銅鉱石を使って鏡を作ることができることがわかり、その際にこの「𦻫」という文字が使われるようになったのだと言われています。 その後、鏡を作る技術が発展し、鏡が広く使われるようになると、この𦻫という漢字は一般的に使われなくなってしまったというわけです。 しかし、現代でもこの𦻫という漢字が似たような役割を果たしている場面があります。例えば、日本の文化に欠かせない「お盆」という行事で、亡くなった方に向けて供え物をし、その場にお供えしたものを後日、返すという習慣があります。この時、返す物は必ず新品かつ同品でなければならず、「キョウダイ(𦻫代)」と呼ばれる代わりの品を用意するのが一般的です。 また、最近では、この𦻫という漢字がインターネット上でも話題になっています。なんと、2019年にUnicodeの新バージョンである「Unicode 12.1」において、この𦻫銅を表すための文字として、𦻫が正式に採用されたのです。これにより、この漢字がいっそう注目されることになりました。 このように、𦻫という漢字は、日本と中国の文化の交流の中で、鏡を作るための銅鉱石や、お供え物の習慣など、様々な歴史的背景を持っています。今でも、日本の文化や漢字文化に密接に関わっていると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)