0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦻧 U+26EE7 Unicode文字

Unicode

U+26EE7

𦻧

数値文字参照

𦻧 𦻧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%BB%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26EE7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka7pw==

「𦻧」に似ている意味の文字

𦻧の説明

漢字
𦻧部首:艸 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+26EE7
编码[出典:Wiktionary]

𦻧の文字を使った例文

𦻧(しづくり)とは、日本古来から伝わる建築技術の一つで、木材を組み合わせて建物を作り上げる方法のことです。この技術は、古代日本の建物や、京都の伝統的な建築物、さらには寺社仏閣などにも用いられています。 𦻧の特徴は、木材同士を組み合わせる際に釘やボンドなどの接着剤を使用しないことです。代わりに、木材同士を継手(つぎて)と呼ばれる結合部分でしっかりと組み合わせます。その結果、しっかりとした構造物ができあがり、柱や梁、壁などの全ての部分が一体化し、建物が丈夫な構造を持つことができます。 また、𦻧は地震にも強いとされ、古代日本でよく起きた地震の多い地域でも、堂々とした建物が残るのは、𦻧のおかげでもあると言われています。つまり、𦻧は美しさと機能性、長持ちするという点で、建築において非常に重要な技術であると言えます。 しかし、最近では、木材の取引の国際化や、建築事務所の技術者不足、技術継承の問題などにより、𦻧を使った建築は減少傾向にあります。また、建物の構造物が、釘や接着剤などで接合される方法に変わりつつある現代では、𦻧の技術は、忘れ去られてしまう可能性が否定できません。 とはいえ、近年では、高耐震性の家を求める人々から需要が増え、再び注目を浴びているとも言えます。また、地域おこしにおいて、伝統的な建築方法を復元し、観光地として利用する取り組みも見られます。このような活動により、𦻧の技術が、現代建築においても活用されていく可能性があるのです。 𦻧を用いた建築物は、その美しさや技術の高さから、今後も多くの人々を魅了し続けるでしょう。そして、私たちの未来の建築物にも、𦻧の技術が使われていく可能性は大いにあります。建設業、建築家、エンジニア、デザイナーなど、多くの人々が、𦻧を継承し、伝えていくことが重要であると言えます。また、企業や団体、自治体なども𦻧に注目し、地域社会に取り入れるなど、様々な活躍の場があります。これからも、𦻧の技術を大切にし、伝えていって欲しいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)