0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦻘 U+26ED8 Unicode文字

Unicode

U+26ED8

𦻘

数値文字参照

𦻘 𦻘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%BB%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26ED8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka7mA==

「𦻘」に似ている意味の文字

𦻘の説明

Translingual
Han character
𦻘 (Kangxi radical 140, 艸+12, 16 strokes, composition ⿱艹替)
References
KangXi: not present, would follow page 1059, cha...[出典:Wiktionary]

𦻘の文字を使った例文

𦻘という漢字は、珍しい形を持つことで有名な文字です。その形は「門の中に馬が立っている」という意味を持ち、でもその主な用途は、縁起物としての扱いによるものです。 中国では古くから、文字に縁起物的な意味を持たせる文化が根付いています。たとえば、「吉」や「福」、「寿」のような文字は、幸運や長寿を呼び込むと信じられています。𦻘も同様に、赤いインクや紙に書かれたり、刻まれたりしたものは、縁起物として人気があります。 しかし、実際には𦻘という字形は、書きやすさや使いやすさを目的として作られたものではなく、むしろ特定の価値観や信仰に基づく象徴的な意味合いを持つように設計されたものです。文字を通じて、人々は自分たちの信仰やアイデンティティを表現し、共有することができるのです。 また、𦻘の形状から、「九重門」というキャッチフレーズが生まれました。これは、9つの意義ある数字が、門を通る人々に対して幸運や福をもたらすというものです。1つ目は「健康」、2つ目は「成功」、3つ目は「金運」、4つ目は「福運」、5つ目は「安全」、6つ目は「安心」、7つ目は「長寿」、8つ目は「家庭円満」、そして9つ目は「恋愛運」です。このキャッチフレーズによって、多くの人々が𦻘を身につけたり、プレゼントしたりするようになりました。 最近では、𦻘は現代美術の分野でも使用されるようになっています。日本の美術家、村上隆氏が制作した「門」には、𦻘の形状が使われているといいます。また、その他にも様々なアート作品やファッションアイテムで、𦻘が取り入れられるようになっています。 𦻘は、その形状や意味合いから様々な場面で使用されています。文字というものが、単なる文字の羅列ではなく、文化や信仰を表現し、表象するものであることを示す、興味深い例だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)