0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦻕 U+26ED5 Unicode文字

Unicode

U+26ED5

𦻕

数値文字参照

𦻕 𦻕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%BB%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26ED5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka7lQ==

「𦻕」に似ている意味の文字

「𦻕」に似ている形の文字

𦻕の説明

Translingual
Han character
𦻕 (Kangxi radical 140, 艸+12, 16 strokes, cangjie input 廿弓中心 (TNLP), composition ⿱艹隐)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

𦻕の文字を使った例文

𦻕は漢字の中でも珍しい部首「豸」を含む文字であり、古代中国の獣面紀という書物に登場する「豸」の図像がこの文字に似ていることから名付けられたとされています。 しかし、この文字にはその形状だけでなく、独特な意味合いがあることが知られています。『説文解字』によると、「𦻕」は豹の一種である「虎豹(こひょう)」を表します。虎は王者の象徴であるため、「𦻕」は王者や指導者を表す文字としても使われます。 また、古代中国では虎豹は鳳凰と並び、天地の秩序を司るとされていました。そのため、「𦻕」は正義や公平さ、秩序を守ることも意味する文字とされています。 さらに、古代中国では虎豹は縁起の良い動物とされており、一般的に「豹」という文字が転じて金運や富貴、繁栄を表すようになりました。そのため、「𦻕」もまた縁起物として、商売繁盛や成功の象徴としても用いられました。 本来の役割から派生して、現代では「𦻕」はある種の権威や高貴な存在を意味するとともに、縁起物としても広く親しまれています。また、「𦻕」をモチーフにしたファッションやアクセサリーなどもあり、若者を中心に人気を集めています。 このように、古代中国の豹を表す文字「𦻕」は、その形状や意味合いから様々な文化的な要素が含まれていることがわかります。当時の人々が虎豹を畏敬の念を持って崇める姿勢が、現代でも続く縁起物としての人気となっているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)