0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⛦ U+26E6 Unicode文字

Unicode

U+26E6

数値文字参照

⛦ ⛦

URLエンコード(UTF-8)

%E2%9B%A6

ユニコード名

LEFT-HANDED INTERLACED PENTAGRAM

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pum

「⛦」に似ている意味の文字

⛦の説明

☆ も参照。

記号
左回りで描いた五芒星を示す記号。エチオピアの国章等に使われる。
文字コード
Unicode
16進: 26E6 ⛦
10進: 9958 ⛦[出典:Wiktionary]

五芒星(ごぼうせい 英語:pentagram ペンタグラム)とは、星型、星章、星じるし、五光星、五稜星、五角星(英: five-pointed star)などとと呼ばれる、5つの角を持つ星型多角形(☆、あるいは★)のうちで、互いに交差する長さの等しい5本の線分で構成され、中心に五角形が現れる図形である。五線星、星型五角形(星型正五角形)ともいう。
5つの要素を並列的に図案化できる図形として、洋の東西を問わず使われてきた。世界中で魔術の記号とされ、守護に用いることもあれば、サタニズムに見られるように上下を逆向きにして悪魔の象徴とすることもある。悪魔の象徴としてとらえる際には、デビルスターと呼ばれることもある。[出典:Wikipedia]

⛦の文字を使った例文

の形を持つ文字は、一見すると単純な形状のようですが、実は古代から現代まで様々な文化で重要な意味を持ってきました。 例えば、古代エジプトでは、はピラミッドの形状を表していたとされています。この形状は、エジプト人の信仰する太陽神ラーが昇る際に光を放つピラミッドの希望的な姿を象徴しているとも言われています。 また、ヒンドゥー教では、はヨーガの瞑想で用いられる「オーム」の形に似ており、精神的な力を示す象徴的な意味を持っています。 さらに、中国では、は六角形を形状とする「卦」と呼ばれる図形の1つとして重要な位置を占めています。これは、天地自然と人間の存在を表すとともに、人生の進路や未来を占うための占い道具としても用いられています。 そして、現代においては、インターネット上においては、少数派やマイノリティに対する理解や社会の多様性を訴える際に、も顔文字やアイコンの一種として使用されるようになりました。 以上のように、という文字は、古代から現代まで様々な文化で意味を持ち、重要な役割を果たしています。それだけではなく、人生の多様性や社会的な理解を訴えるメッセージを表現する際にも活用されるなど、現在でも重要な存在として注目され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)