0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦹘 U+26E58 Unicode文字

Unicode

U+26E58

𦹘

数値文字参照

𦹘 𦹘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B9%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26E58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka5mA==

「𦹘」に似ている意味の文字

𦹘の説明

漢字
𦹘部首:艸 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+26E58
编码[出典:Wiktionary]

𦹘の文字を使った例文

𦹘という文字は、一見すると日本語の漢字のように見えますが、それは違います。実は、これはUnicodeの一部で、正確には「U+26E18」と呼ばれます。 この文字は、部首の一つである「豆(まめ)」と、「彳(ぎょうにんべん)」という歩く人の意味を持つ部首が組み合わさってできています。また、音読みもないので、発音することはできません。 では、なぜこんな文字が出来たのでしょうか?実は、Unicodeには、世界中のあらゆる文字を収録することが目的とされています。したがって、中国・日本・韓国などの東アジア圏の文字から、ヘブライ語・アラビア語などの中東圏の文字まで、様々な文字が登録されています。 この中でも、豆と彳の組み合わせという、まさに独自のものとなっている「𦹘」は、珍しいと言えます。しかし、この文字は実際に使われることはなく、単なるUnicodeの一部として存在しているだけです。 Unicodeは、少数民族の文化や言語を収録する上で役立っている一方で、規格の大きさからコンピュータに負荷をかけることになります。したがって、必要のない文字を登録することは、無駄なデータを増やすことになるため、問題視されることもあります。 しかし、Unicodeは、あらゆる言語や文字をフェアに扱うことを目的としているため、役に立たないと思われる文字でも登録されることがあります。したがって、世界中のあらゆる言語や文化を考慮しながら、Unicodeの規格が改正されていくことに期待が寄せられます。 このように、目にすることのできない「𦹘」という文字に、Unicodeが収録する文字の多様性と、その問題点が表されていると言えます。今後も、Unicodeが新たな登録文字を増やしていくことで、世界中の言語・文化の多様性を支えていくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)