0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦸼 U+26E3C Unicode文字

Unicode

U+26E3C

𦸼

数値文字参照

𦸼 𦸼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B8%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26E3C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka4vA==

「𦸼」に似ている意味の文字

𦸼の説明

漢字
𦸼部首:艸 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+26E3C
编码[出典:Wiktionary]

𦸼の文字を使った例文

𦸼は漢字の一種で、中国語では「紫」や「宿(すく)」として使われます。しかし、この文字が最も注目されたのは、2021年7月、東京オリンピックの開会式での演出でした。開会式のクリエイティブディレクターである竹内啓雄さんは、開会式の象徴として、この文字を利用しました。 この文字は、中国古典文学で頻繁に使用されていました。例えば、明代の詩人、李時中は「つゆたかりし畦(𦸼)に萌(めば)えでて、半日暮にして、青田万里を蒙(おお)う」と詠み、夜露が荒れ地に生える草を露草と表現しています。また、唐代の詩人、杜甫は「壮志饥餐胡虏肉,笑谈渴饮匈奴血(威𦸼)」と詠み、敵に対する威力を表現しています。 このように、𦸼は豊かな表現力を持ち、多くの古典作品で使用されています。そのため、クリエイティブなイベントで用いられることが増えています。竹内さんは、この文字をスタジアム全体に取り入れることで、選手や観客の意気を高揚させ、東京オリンピックの素晴らしさを伝えようと考えたのです。 また、𦸼という文字は、1つの漢字の中に多くの象徴や意味を含めています。この文字は、古来より望ましいものや、福徳などの幸福を表現する書き方として使われてきました。例えば、『富田常雄随筆』という書物には「𦸼文は福の字という也」との記述があります。今回の東京オリンピックでも、𦸼が開会式のクライマックスで登場することで、幸福や希望といった狙いが込められたと考えられます。 𦸼をイベントやアート作品で使用することにより、中国文化への関心が高まることも期待できます。漢字にはそれぞれに意味や文化、背景があるため、その中に込められた価値観や感情を理解することで、より深い文化体験と理解が可能となります。 今後も、𦸼といった漢字を使って、様々なクリエイティブな表現がされていくことが期待されます。漢字には、多くの情報や文化が込められているため、その魅力を伝えることで、日中の文化交流の一助にもなります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)