0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦸠 U+26E20 Unicode文字

Unicode

U+26E20

𦸠

数値文字参照

𦸠 𦸠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B8%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26E20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka4oA==

「𦸠」に似ている意味の文字

𦸠の説明

漢字
𦸠部首:艸 + 11 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3280页,第4字
Unihan数据:U+26E20
编码[出典:Wiktionary]

𦸠の文字を使った例文

𦸠』という字は、非常に珍しい漢字です。現代の日本で一般的に用いられている常用漢字表には含まれておらず、「康熙字典」にすら掲載されていないといわれています。 しかし、この漢字には実は意味があります。『𦸠』は、「あふれる・溢れる」という意味を持っており、形状的には上部分と下部分が逆さまになった「溢」の字であり、古代の漢字の一種とされています。 『𦸠』は、フランス語の「débordement(あふれること、溢れること)」や、英語の「spillover(あふれ出す)」のような意味を表現するために用いられます。また、地盤沈下などの現象に関する論文や、物質が限界を超えるときを表現する場合にも使われることがあります。 また、『𦸠』という字を見ると、「災害」という単語が思い浮かぶ人もいるかもしれません。実際に、この漢字は、徳島県にある「𦸠(やましろ)ダム」の名前にも使われています。このダムは、豪雨などの災害時において、水を安全に流すことができるように設計されています。 このように、『𦸠』という漢字は普段あまり見かけることがないため、他の漢字やカタカナ語で代用することが一般的です。しかし、この漢字は日本の文化や言葉の中にちょっとした謎として残っており、研究者や言語愛好家たちにとっては興味深い存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)