0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦷀 U+26DC0 Unicode文字

Unicode

U+26DC0

𦷀

数値文字参照

𦷀 𦷀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B7%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26DC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka3gA==

「𦷀」に似ている意味の文字

𦷀の説明

漢字
𦷀部首:艸 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+26DC0
编码[出典:Wiktionary]

𦷀の文字を使った例文

𦷀という文字は、非常に珍しい漢字の一つであり、日常生活で使われることはまずありません。しかし、この文字には興味深い歴史や文化があり、それを知ることで私たちの知識や視野が広がることがあります。 この文字は、中国の古い書体の一つである隷書で書かれたもので、汉字の部首の一つである高に、切音部の𥅱が付いたものです。この部首の高は、崖のようなものをあらわし、音符の𥅱は、音を表します。この文字は、漢字の中でも特に意味がなく、ただ見た目が美しいとされています。 しかし、この文字には興味深い歴史があります。江戸時代に中国から輸入された漢籍『広韻』には、この文字が掲載されていましたが、その後はほとんど忘れられていました。しかし、1960年代になって、ある書道家がこの文字を使った作品を発表し、注目を集めたことから、再び注目を浴びるようになりました。 また、この文字は、漢字の中でも特に難しい文字とされています。実際に、この文字を書くためには、熟練した書道家であっても、何度も練習を繰り返さなければなりません。また、この文字を見たことがある人でも、読み方を知らないという方が殆どでしょう。 最近では、この文字を使ってInstagramのハッシュタグを作ったり、Tシャツやグッズにプリントしたりする人もいるようです。また、海外でもこの文字に注目する人が増え、中国や日本の文化を学ぶ人たちが、この文字を勉強することもあるようです。 さらに、この文字を使った言葉遊びもあるようで、例えば、「𦷀って読める?」と聞かれたら「高陽(こうよう)」と答えて、高陽の市長選挙が開催された場合、「高陽市長選挙の投票って、あの文字で書いていいの?」といったように、この文字を使ったジョークもあります。 𦷀という文字は、漢字の中でも特に珍しいものの一つであり、また、その美しさや難しさから、多くの人々に注目される存在となっています。この文字を知ることで、今までになかった新たな知識や発見が得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)