0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦶴 U+26DB4 Unicode文字

Unicode

U+26DB4

𦶴

数値文字参照

𦶴 𦶴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B6%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26DB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka2tA==

「𦶴」に似ている意味の文字

𦶴の説明

漢字
𦶴部首:艸 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+26DB4
编码[出典:Wiktionary]

𦶴の文字を使った例文

𦶴は、漢字の中でも非常にマニアックな存在である。この文字は、「獅子」という動物を表す漢字であり、現在の日本ではあまり使われることはなく、おそらく多くの人がその存在すら知らないだろう。しかし、中国では民間信仰や伝統文化の中で重要な役割を担っている。 この文字を持つ言葉として、例えば「𦶴子」という言葉がある。これは古代中国で行われていた「獅子舞」という伝統芸能の一種で、獅子を模した舞踊を行うものである。獅子は中国では縁起物として親しまれ、特に春節やその他の祭りの際には、多くの地域で𦶴子を使った獅子舞が行われている。 また、この文字が持つ象徴的な意味合いから、様々な団体や組織にも使用されている。例えば、中国のサッカーリーグ「中超」には「獅子」という愛称があり、リーグのロゴにはこの文字が描かれている。また、多くの企業にも「獅子」という名前がある。このように、𦶴は獅子を表す文字であることから、力強く勇敢なイメージを持っていると考えられる。 一方、この文字は日本の文化においても忘れてはならない存在である。歴史ある名門高校である「洛南高等学校」の校章には、この文字が使用されている。また、陸奥宗光という名将が手がけた多くの書状の中で、この文字が見られることから、この字を書くことが難しいとされ、現代でも書道家たちから愛されている。 以上のように、𦶴は、中国の伝統文化や信仰に深く根付いている文字であり、また、その力強い姿から様々な分野に活用されている。この文字を学んで、その文化的な背景に触れることは、日本や中国を愛する人にとって、興味深く有益な体験となるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)