0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦶞 U+26D9E Unicode文字

Unicode

U+26D9E

𦶞

数値文字参照

𦶞 𦶞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B6%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26D9E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka2ng==

「𦶞」に似ている意味の文字

𦶞の説明

漢字
𦶞部首:艸 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+26D9E
编码[出典:Wiktionary]

𦶞の文字を使った例文

𦶞』という文字は、中国語で「塘蝦」と読みます。その意味は「池や沼に棲む小さいエビの仲間」です。 しかし、この文字には実は日本語訳がありません。日本語においては、このエビの仲間に対して特に名前をつけていないため、字自体も使われることがほとんどありません。 それでもなぜこの文字が注目されるかというと、実は特殊な意味を持つためなのです。この文字を用いる中国人の多くが、官僚制度に不満を持ち、「審査制度を改善せよ」「貪汚の官吏を粛清せよ」といった社会問題への対策を訴えかけるために『𦶞』を使用するようになったのです。 このように、文字には深い意味が込められることがあるということを示す典型的な例といえます。 また、『𦶞』は中国語における小さいエビの仲間に対して用いられる文字であることから、食文化にも関連しているといえます。 中国においては『𦶞』を養殖し、豊富な栄養価を持つ食材として利用されています。このエビは、外見が小さいために手間がかかる上、当然ながら大量生産が難しく、希少価値が高いとされています。そのため、高級料理として取り上げられることが多く、中国でも一部の人々しか味わうことができない贅沢な味覚となっています。 以上のように、『𦶞』という文字は、社会問題への訴えや食文化への関心など、多岐にわたる背景を持つ興味深い文字といえます。この一例からも、文字というものが持つ様々な意味や背景に注目し、広く世界各地の言葉や文化に触れることが、深い理解や学びに繋がると考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)