0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦵲 U+26D72 Unicode文字

Unicode

U+26D72

𦵲

数値文字参照

𦵲 𦵲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B5%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26D72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka1sg==

「𦵲」に似ている意味の文字

𦵲の説明

漢字
𦵲部首:艸 + 10 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3272页,第7字
Unihan数据:U+26D72
编码[出典:Wiktionary]

𦵲の文字を使った例文

𦵲は、四角い枠の中に、上下二つの「口」がある、非常に独特な字です。この字は、石𦵲(せきしょく)と読みますが、多くの人にとっては、まずその字形が目立ちます。 この文字は、今から千年以上前に、中国の甲骨文字に由来します。甲骨文字とは、獣骨に書かれた記録で、その中には、卜辞(ぼくじ:神にあてがった質問に、神が返す回答)や、官庁の文書、戦争の記録などが含まれます。獣骨に文字を刻むということ自体、今私たちが考えると、非常に厳粛な行為のように思えますが、当時は、重要な意味を持つものが墨で書けば何処でも書けてしまうわけではなく、獣骨に刻まれた記録は、とても貴重で、神聖なものだったようです。 𦵲は、石のように硬い岩を彫るように書くため、上下二つの「口」の中に十分な空間を確保することが重要だったため、このようなかたちになったと考えられています。 最近では、中国のアイドルグループのグッズなどにも採用されているようで、漢字文化の海外へのファン層拡大にも貢献しているようです。 また、この字には、さまざまな意味があります。例えば、石を食べるという意味の「せきしょく」、石が色が変わることを表したり、「斥(しゃく)」の音を表す場合もあります。斥(しゃく)とは、嫌う、批判する、排斥するなどの意味を持つ漢字で、あまり良いイメージがないように感じますが、実は大変重要な意味を持つことがあります。 私たちは、いろいろなことを拒むことがあります。その理由は、人それぞれで様々だと思います。でも、その時に、相手を傷つけないで、善意をもって伝えられる人間でありたいと思います。斥(しゃく)という文字からそんな気持ちを学びました。 𦵲という字は、その厳粛さや神聖さ、そして、ありきたりでないその姿勢から、一度覚えると忘れることができない漢字だと思います。今後も漢字文化や、古代の歴史に関心をもち、学びを深めていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)