0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦳨 U+26CE8 Unicode文字

Unicode

U+26CE8

𦳨

数値文字参照

𦳨 𦳨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B3%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26CE8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KazqA==

「𦳨」に似ている意味の文字

𦳨の説明

漢字
𦳨部首:艸 + 9 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3258页,第8字
Unihan数据:U+26CE8
编码[出典:Wiktionary]

𦳨の文字を使った例文

𦳨(シュウ)は、漢字で用いられる部首(ぶしゅ)の一つで、24画の非常に複雑な形をしています。この部首は、「かんむり」をかぶったような姿で、上下二つの「臼」と、左右二つの「在」から構成されています。 この部首が表す意味は「米や穀類を潰すための臼」であり、また漢字の中では「鑓(やり)」「鑿(のみ)」といった「金属製のツール」の象形文字でもあります。また、中国においては古くから「旬」や「樹」、「諝」、そして「瘦(やせる)」などの文字にも使われてきました。 現代社会においては、コンピューター技術の進歩により多くの人々が文字入力をするようになりましたが、場合によっては手書き文字も必要とされます。その際、筆者らが普段意識している以上に文字自体に意味があることを、この𦳨という部首から知ることができます。手書き文字に使う筆やペンは、紙に向かって「書く」という動作をとるため、「書道」という芸術形式が生まれたと言われています。 書道は、文字の美しさや詩的な表現、そして筆使いの技術などが高く評価され、古くから芸術の一分野として親しまれています。その中でも、多くの書道家が大切にしているのが筆順であり、正しい筆順によって美しい文字が書きあがるとされています。 また、漢字は文字の中にそのまま物語が込められていることがあります。例えば、𦳨という部首が表すのは「米や穀類を潰すための臼」ですが、この部首に 「鬼」という字を組み合わせると「鬼に米を潰させる」という意味に捉えられます。これは、力の強さを示す「鬼力」から来ています。 同じく、漢字の「魚」に「水」を付けた「漁」という漢字は、魚と水とが合一して魚を獲ることを表現し、漁業の意味を持っています。 文章を書く際には、こうした漢字を含め、正確な言葉と適切な表現が求められます。大切なのは書くこと自体を楽しみながら、細部にまで気を配ることです。それが、読者に伝わり、文章に命を吹き込むことに繋がるでしょう。 このように、文字には表す意味、形、そしてストーリーが込められています。書くこと、文字を読むことを通じて、その素晴らしさや深みを発見することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)