0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦲛 U+26C9B Unicode文字

Unicode

U+26C9B

𦲛

数値文字参照

𦲛 𦲛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B2%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C9B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaymw==

「𦲛」に似ている意味の文字

𦲛の説明

漢字
𦲛部首:艸 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+26C9B
编码[出典:Wiktionary]

𦲛の文字を使った例文

𦲛』という文字は、今ではあまり使われることがない珍しい漢字の1つですが、実はその意味や由来には興味深い背景があるのです。 まず、この漢字の意味は「水中の龍」であり、その姿は龍が水中を泳いでいるような形をしています。龍は古代から中国の文化において非常に大切な存在であり、王族の象徴や自然の力、豊穣や繁栄を象徴する神的存在として尊重されてきました。そのため、『𦲛』という字は非常に神秘的で力強いイメージを持っています。 また、この漢字は非常に書きにくいことでも知られています。書法においては、筆画が多く、奇妙な形をしているため、書きにくい漢字の1つとして知られています。そのため、書き手の技量が試される漢字としても有名です。 さらに、『𦲛』という漢字には面白い由来があります。昔、中国には龍にまつわる伝説がたくさんありました。その1つが、「龍が見た夢」というものです。伝説によれば、ある龍が河底に眠っていたところ、とある夢を見ました。その夢の中で、龍は自分が鮮やかな色の鱗を持つ姿で空を飛んでいる姿を夢見ました。夢から覚めた後、龍は自分の夢で見た姿に非常に魅了され、自分がそうなれるように鮮やかな色の鱗を育てようと決心しました。そして、龍は自分の住む河底で日々鮮やかな色の鱗を育てることに没頭しました。 ところが、龍が育てた鱗は時間が経つとすぐに剥落してしまい、なかなか自分が望む鮮やかな色の鱗を持つことができなかったのです。そのため、龍は自分の姿を直接表現することができる漢字『𦲛』を作り出したと言われています。龍はこの漢字を使うことで、自分の力強さと魅力を表現しようとしたとされています。 以上のように『𦲛』という漢字には、龍が持つ力強いイメージや、書きにくさ、そして由来の面白さなど、興味深い要素が詰まっています。今でもこの漢字は、珍しい漢字を集める人たちや、書道を習っている人たちから注目されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)