0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦱴 U+26C74 Unicode文字

Unicode

U+26C74

𦱴

数値文字参照

𦱴 𦱴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B1%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaxtA==

「𦱴」に似ている意味の文字

𦱴の説明

漢字
𦱴部首:艸 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3232页,第2字
Unihan数据:U+26C74
编码[出典:Wiktionary]

𦱴の文字を使った例文

𦱴という漢字は、現代の日本語ではあまり使われない漢字です。この漢字の姿を見ると、一つの宇宙船のように思えます。実際、この漢字は飛行機の鼻先にある部品の名前で、エンジンを冷却するための冷却器と呼ばれる部分です。 しかし、この漢字にはおもしろいことがあります。古代の中国では、この漢字は「彦」という漢字と共に、数字の「二」の代わりに使われていたといわれています。当時は今ほど数字が便利でなかったため、文字を使って数を表現したりすることがありました。隣り合わせになった2つの「𦱴」と「彦」を縦に重ね合わせることで、「二」という数字を表していたのです。 また、この漢字はもう一つの名前があります。日本では「シンボル漢字」として、身体の位置や方向を示すのに使われます。例えば、「あなたの目の前に、𦱴があります。」と言われた場合、それは「あなたの右側に、あるものがあります。」という意味になります。 特に、漢字の読みや意味を覚えることが苦手な子供たちには、覚えやすいように「シンボル漢字」として使われています。身体の位置や方向を表すだけでなく、場所を示す漢字としても使われます。「あなたの手の中に、𦱴があります。」と言われた場合、それは「あなたの手の中に、ペットボトルがあります。」という意味になります。 以上のように、𦱴という漢字は、エンジンを冷却するための部品としてだけでなく、数字や位置・方向・場所の表現としても使われるおもしろい漢字です。漢字を学ぶ上で、知っておきたい漢字の一つですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)