0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦱝 U+26C5D Unicode文字

Unicode

U+26C5D

𦱝

数値文字参照

𦱝 𦱝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B1%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C5D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaxnQ==

「𦱝」に似ている意味の文字

𦱝の説明

漢字
𦱝部首:艸 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3243页,第1字
Unihan数据:U+26C5D
编码[出典:Wiktionary]

𦱝の文字を使った例文

𦱝は、漢字の中でも珍しい種類の文字であり、日本での使用頻度は極めて低い。それでも、𦱝には象形文字としての魅力があり、古代中国の生活や自然を思い浮かべさせます。 𦱝の意味は「土手」であり、川や池などの際に築かれた土の盛り上がりを表しています。また、この文字が持つ青銅文化の特徴が知られており、その形状からは古代中国の工芸品や美術品にも見られる筒状の器具を想起させることができます。 さらに、𦱝には日本語においては「つまらないもの」を意味する方言があり、面白い造語や語呂合わせに利用されることがあります。このような使い方がされるに至った背景には、人々が景観の美しさを求めて盛り土を行った結果、土俵や丸太やアルミ缶などのごみが土手に散乱する光景が増えたことが要因と言われています。 日本においては、河川の治水という観点から𦱝は重要な役割を果たしてきました。近年では、豪雨や台風などによる自然災害が多発していることから、𦱝の築堤が改めて注目され、安全かつ快適な生活環境を守るために必要なものとなっています。 一方で、過去には𦱝の築堤が災害を招いた例もあります。古代中国においては、生活に欠かすことのできない水が異常に増えることがあった際に、彫刻を施した土器を𦱝に埋め込んで水の分散を試みたという記録が残っており、不安定な状況においても人々の生活を支える工夫が行われていたことが窺えます。 𦱝という文字は、人々の生活や自然環境と深いかかわりを持ってきたことがわかる稀有な存在であると言えます。自然災害が多い現代においては、𦱝の役割を改めて見直し、人々の生活を支えるための施策が求められる時代となっていることを忘れないでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)