0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦱖 U+26C56 Unicode文字

Unicode

U+26C56

𦱖

数値文字参照

𦱖 𦱖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B1%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C56

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaxlg==

「𦱖」に似ている意味の文字

𦱖の説明

漢字
𦱖部首:艸 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3226页,第9字
Unihan数据:U+26C56
编码
漢語
𦱖
讀音
汉语拼音:fù
翻譯[出典:Wiktionary]

𦱖の文字を使った例文

𦱖(しょう)という漢字は、日本語や中国語の文章であまり使われない珍しい文字の一つですが、実はその由来はとても興味深いものがあります。 『爾雅』という古代中国の辞書によると、𦱖は「長風切」(ちょうふうせつ)という音を表しています。これは、春秋時代に活躍した詩人の屈原(くつげん)が詠った詩「離騒」(りそう)の中で、「長太息以掩涕兮,哀民生之多艱」という箇所に登場する言葉です。この詩は、屈原が自身の身を案じ、かつての祖国の民の苦しさを嘆くものであり、彼が自殺した後に多くの人々により賞賛されるようになりました。 このように歴史的な背景を持つ𦱖という文字は、文化的な価値が非常に高いと考えられています。また、「風刻(ふうこく)」という文字がありますが、これは円形であり、𦱖と似た形状をしています。風刻は、風雨に耐えられるように作られた碑文や墓誌に用いられ、また神像に刻まれていることもあるそうです。 日本においても、𦱖は現代ではあまり使われることがありませんが、漢字文化圏における特別な意味を持つ文字の一つです。特に春秋時代や戦国時代の文学に親しむ人々や、古代中国の歴史や文化に興味を持つ人々にとっては、𦱖が持つ歴史的・文化的価値は特に大きなものとなっています。 最近では、漢字の美しさや魅力を再評価する動きが広がっています。𦱖という文字を用いることで、古代の文化や歴史に触れ、自分自身の多様な表現力を高めることもできます。また、自分自身にとって特別な意味を持つ文字を見つけることで、文字に関する感覚や考え方を深め、より豊かな表現力を磨くことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)