0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦱐 U+26C50 Unicode文字

Unicode

U+26C50

𦱐

数値文字参照

𦱐 𦱐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B1%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C50

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaxkA==

「𦱐」に似ている意味の文字

𦱐の説明

漢字
𦱐部首:艸 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3235页,第4字
Unihan数据:U+26C50
编码[出典:Wiktionary]

𦱐の文字を使った例文

𦱐(てん)という文字は、漢字の一種であり、日本語においては「天」と書く場合もあります。この文字は、天空や宇宙といった広大な空間を表しており、人々の共通の理解のもとに使用されています。 しかし、『平家物語』や『源氏物語』などの古典文学には、「天」という言葉を「𦱐」と書く場合があります。このように、古い時代の文学においては、文字の使用方法が異なることがあるため、注意が必要です。 さらに、今日の日本では、テンという漢字は数えることを表す単位としても用いられています。例えば、100個を表す漢字は「百」ですが、10個のときには「十」と書きます。しかし、万個や億個という大量の数の場合には、𦱐が用いられます。 また、近年では科学技術の分野においても、𦱐が使用されています。例えば、天体物理学においては、宇宙に存在する星や惑星、銀河などの様々な観測対象について、天体数を示す際に𦱐が使われます。さらに、天気予報でも、降水量を𦱐単位で表すことがあります。 一方で、𦱐という文字は、中国語においては「tiān」という発音で「天」と同じ意味を持っています。しかし、古代の中国語では、漢字としては使われていなかったようです。なぜ日本語で文献によっては「天」の代わりに「𦱐」と書かれることがあるのか、それは定かではありませんが、文化的背景などが影響を与えていると考えられます。 結論として、𦱐という文字は、広く使われている漢字であり、日本文化や科学技術分野において重要な役割を果たしています。また、中国語においても、同じ意味を持つ言葉として使用されています。それぞれの文化や社会での使用方法が異なっていても、𦱐が表す「空間」という概念は、人々の理解によって共有されていることを感じさせます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)