0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦱈 U+26C48 Unicode文字

Unicode

U+26C48

𦱈

数値文字参照

𦱈 𦱈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B1%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C48

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaxiA==

「𦱈」に似ている意味の文字

𦱈の説明

漢字
𦱈部首:艸 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3239页,第8字
Unihan数据:U+26C48
编码[出典:Wiktionary]

𦱈の文字を使った例文

謂わば、「𦱈」という文字は、大変珍しい文字である。Unicodeで言えば「𦱈」は、U+26648として定義されている。 この文字は、かつて使われていた漢字である「鱰(す)」の異体字とされているが、現代ではほとんど使われることはない。 それでもなぜ、「𦱈」という文字が存在するのか?実は「𦱈」の登場は、デジタル・テクノロジーが進化していく中で生まれた意外な副産物である。 Unicodeにおいて、新しい文字が追加される際には、その文字に対応するフォントの作成が必要となる。特に、文字が複雑な場合には、そのままでは表示されないという問題がある。 そこで、Unicodeの制定団体であるUnicode Consortiumは、全ての文字に対応するフォントの作成を前提として、どんな文字でも追加することとしている。 このため、文字の存在価値や使われ方に関わらず、全ての文字がUnicodeに収録され、フォントも作成されることになる。そして、フォントが作成されることで、新しい文字が扱えるようになるのである。 つまり、「𦱈」という文字が存在するのは、Unicodeの方針に則った結果であり、意図的に作成されたものではない。しかし、Unicodeの制定団体が目指すのは、世界中の言語が共存する社会を実現することであり、そのためにはあらゆる言語や文字が表現できるようにすることが必要である。 このように、誰にとっても無用な文字に思える「𦱈」という文字にも、実は大きな意味があるのである。Unicodeが目指す社会を実現するため、全ての文字には価値があるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)