0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦰌 U+26C0C Unicode文字

Unicode

U+26C0C

𦰌

数値文字参照

𦰌 𦰌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B0%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C0C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KawjA==

「𦰌」に似ている意味の文字

𦰌の説明

漢字
𦰌部首:艸 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+26C0C
编码[出典:Wiktionary]

𦰌の文字を使った例文

𦰌という文字は、意外にも皆さんが知らない漢字かもしれません。実はこの文字、今年の漢字一字にも選ばれたことがあります。一体、どんな字なのでしょうか。 『𦰌』は、『龠(ゆう)』と書いて、「吹き笛の器」という意味を持ちます。古代中国で用いられていた笛は、現代のものとは異なり、ずっと大きく、持ち運びが困難だったため、専用の袋に入れて運んでいたと言われています。その袋が『龠』という字で、『𦰌』はそれに「口」を加えた形をしています。 一方、『𦰌』には古代日本の歴史にも深い関わりがあります。『竹取物語』に登場する“かぐや姫”が生まれた際、竹から出てきた笛が『龠』であったことから、彼女を育てるための道具として使われました。 また、『𦰌』という字には、現代の音楽にも繋がりがあります。日本の箏曲において、「龠」で奏でられる箏の音色は、やわらかく美しいものであり、聴く人の心を癒す効果があるといわれています。 以上のように、『𦰌』という字は、古代中国や日本の文化に深く関わりのある文字であり、音楽にも繋がりがあることから、私たちの生活にも密接に関わっているといえます。また、漢字一字にも選ばれたことから、その存在感や意義が今後も広がっていくことが予想されます。 このように、漢字にはそれぞれに深い歴史や文化、意味が込められています。私たちが漢字を使う際には、それらの背景も理解し、漢字とともに歴史や文化を感じることも大切なのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)