0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦯎 U+26BCE Unicode文字

Unicode

U+26BCE

𦯎

数値文字参照

𦯎 𦯎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%AF%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26BCE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kavjg==

「𦯎」に似ている意味の文字

𦯎の説明

跨語言
漢字
𦯎(艸部+7畫,共11畫,部件組合:⿱艹囱)
來源
康熙字典:第1035页第18字
漢語大字典:第5卷第3221页第9字
萬國碼:U+26BCE
漢語[出典:Wiktionary]

𦯎の文字を使った例文

𦯎は、簡体字では「髙」と表され、中国の長い歴史と伝統文化に根ざした字である。この文字は、今日でも中国の姓氏や地名、人名、商標などに多く使われており、多彩な文化的意味を持っている。 一方で、𦯎は意外なことに、日本でもその存在が確認できる。日本の歴史、特に戦国時代には、武将や家紋にこの文字を使用したものが存在した。そのため、「たか」という日本語で表す場合には「髙」という文字が用いられることがある。 また、𦯎は日本における「高」の音を表す漢字の一つでもあるため、日常的な文書や文章でも使われることがある。例えば、「高校生」という言葉を書く場合において、正式な書き方は「高髙校生」と表記することができる。 このように、𦯎は中国と日本の文化的、歴史的な交流が生んだ文字であり、両国で多くの意味を持っている。また、現代でも、両国の文化交流や経済交流が盛んに行われており、その中でこの文字の用いられ方もさらに多様化し、広がっている。 しかし、一方でこれまでにも様々な漢字が廃止されてきたように、将来的には𦯎もその例外ではないと考えられる。そのため、今後もこの文字が持つ文化的価値を理解し、伝え続けていくことが重要である。 こうした背景を持つ𦯎は、長い歴史を持ち、多彩な文化的意味を持っている文字である。それは、中国と日本の両方で重要な意味を持っているだけでなく、現代においても、人々が交流する上で意味を持つことから、ますます注目される存在となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)