0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦯄 U+26BC4 Unicode文字

Unicode

U+26BC4

𦯄

数値文字参照

𦯄 𦯄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%AF%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26BC4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KavhA==

「𦯄」に似ている意味の文字

𦯄の説明

漢字
𦯄部首:艸 + 7 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3216页,第3字
Unihan数据:U+26BC4
编码[出典:Wiktionary]

𦯄の文字を使った例文

𦯄という漢字は、日本語教育においてよく知られている漢字の一つです。この漢字は、小学校1年生の学習範囲にも含まれており、多くの人が知っている漢字ですが、実はこの漢字には面白い歴史や意味があります。 まず、この漢字の読み方ですが、「けい」と読みます。この漢字は、「箕」という漢字の偏旁(へんしゅん)である「革」を左側に、音符を右側に加えた形をしています。意味は、「編む」ということですが、直接的な関係はなく、転じて「束ねる」という意味があります。 この漢字は、古代中国で使われていた紐の束ね方を表しているようです。古代中国では、人々は衣服を紐で結んでいましたが、その紐を整理する方法として、この漢字に表されるように束ねることが行われていたとされています。その後、この漢字が「編む」「纏める」「束ねる」という意味で用いられるようになりました。 また、この漢字には、中国に伝わる多くの伝説があります。その中でも、有名なのが「箕星」という伝説です。この伝説によると、箕星という星座には、炎帝という神が住んでいました。彼は、火を操る能力を持っており、人々に火を伝えるために活躍していたそうです。彼が火を使うときには、この漢字に表されるような、紐を整理する手の動きをしていたという話が伝わっています。 最近では、この漢字は、新しい用法も生まれています。例えば、コミュニケーションの世界で「けい」という言葉が使われることがありますが、それは「関係」や「懸念」といった意味で使われます。この場合、「𦯄」という漢字は、「関係」「縁」「キャリアパス」といった意味を持ちます。 このように、一見単純な漢字でも、多くの歴史や意味が詰まっています。この漢字を通じて、古代中国の文化を知ることができるだけでなく、現代でも使われている用法を理解することができます。是非、この漢字に興味を持って、さまざまな角度から探求してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)