0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⚼ U+26BC Unicode文字

Unicode

U+26BC

数値文字参照

⚼ ⚼

URLエンコード(UTF-8)

%E2%9A%BC

ユニコード名

SESQUIQUADRATE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pq8

「⚼」に似ている意味の文字

⚼の説明

Translingual
Symbol

(astronomy) sesquiquadrate[出典:Wiktionary]

アスペクト(aspect)または座相(そう)とは、占星術や天文学で、天体(惑星、太陽、月、恒星、占星点など)どうしの間の黄経差のこと。本来はサインとサインの間の黄経差を意味しており、メジャーアスペクトしか存在していなかったが、ケプラーによって惑星や占星点間の黄経差と再定義されて現在に至っている。
黄経差は0度〜180度の角度で表される(右回りか左回りかは問題にしないため、最大は360度ではなく180度となる)。
占星術は現在もなお次々と新しい法則や理論が発見されつつある生きた学問である。その意味では、占星術の研究に終わりはないともいわれている。アスペクトにおいても同じようにケプラーによるアスペクトの再定義の結果、多様なマイナーアスペクトが提唱され、現在でも新しいアスペクトが生み出されている。
0度(合)や180度(衝)のアスペクトを特別視することは世界の広い範囲で見られるが、多彩なアスペクトの研究は西洋占星術で発展した。以下では西洋占星術を基準に述べる。[出典:Wikipedia]

⚼の文字を使った例文

は文字としてはあまり馴染みのないものですが、実はヒポクラテスの杯の別名でもあります。 ヒポクラテスの杯とは、上部が広く、下部が狭くなった樽状の容器で、飲み物を入れると、容器の下部にある穴を通して液体が流れ出る仕組みになっています。 そして、この容器においては、過度に飲んでしまった人には液体が流れ出さずにこぼれ落ちますが、適量を守る人にはしっかりと液体が流れ出るという仕組みを持っています。 このヒポクラテスの杯は、古代ギリシャの医師ヒポクラテスが発明し、同時に近代医学の祖としての地位を確固たるものにしました。そして、今でも医学界で用いられている誓いとして、「ヒポクラテスの誓い」が存在します。 ヒポクラテスの誓いとは、医療従事者が病人の治療の真っ只中であっても、病人を健康で幸せな生活に導くために、全力で努力することを誓います。そして、この誓いは、医療従事者が病気や怪我を治療しながら、自分自身も健康であることを心がけ、常に自己の倫理観を磨くことを求めています。 このように、という文字は、文字としては馴染みがないものですが、その別名であるヒポクラテスの杯は、古代ギリシャの医師ヒポクラテスの発明によって、医学界に名を残した偉大な発明品であると同時に、医療従事者たちが守るべき倫理観を示すものでもあります。 を見るたびに、私たちはヒポクラテスの杯のように、適量を守り、求められる責務や使命を果たしていくことが大切であることを心がけるべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)