0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦮏 U+26B8F Unicode文字

Unicode

U+26B8F

𦮏

数値文字参照

𦮏 𦮏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%AE%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26B8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaujw==

「𦮏」に似ている意味の文字

𦮏の説明

漢字
𦮏部首:艸 + 6 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3204页,第8字
Unihan数据:U+26B8F
编码[出典:Wiktionary]

𦮏の文字を使った例文

𦮏という文字は、漢字の「糸(いと)」に偏旁を追加した形をしています。この偏旁は「鹿(しか)」という意味を持ち、その形状が鹿角に似ていることから名付けられました。 この文字は、古い漢字の中ではあまり使われることがありませんが、最近では日本で「へのへのもへじ」という童謡の歌詞にも使われ、注目を集めています。 また、京都の寺社仏閣などで見かけることがある「禁裏御用(きんりごよう)」の鷹や、かつての日本軍の軍旗にも使用されていたことから、神秘的で美しいイメージを持つ文字としても知られています。 さらには、この文字を使った言葉遊びもあります。例えば、「𦮏鹿田町(しかただちょう)に居る鹿」や「𦮏鹿上原(しかかみはら)で鳥が鳴く」といった言葉遊びがあります。 このように、単純な見た目からは想像できない程多くの文化・歴史・言葉遊びなどが含まれている𦮏という文字は、日本文化の深さや面白さを象徴するものと言えます。 さらに、最近では文字コードでの対応が課題となっており、UnicodeではUTF-8・UTF-16・UTF-32のどれにも含まれていないため、正しく表示できない場合が生じています。このため、Unicodeの規格改定やプラットフォームのアップデートが求められています。 𦮏という文字には、多様な魅力が詰まっています。これからも、この文字が日本文化の一部として世界に発信されていくことを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)