0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦭋 U+26B4B Unicode文字

Unicode

U+26B4B

𦭋

数値文字参照

𦭋 𦭋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%AD%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26B4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Katiw==

「𦭋」に似ている意味の文字

𦭋の説明

漢字
𦭋部首:艸 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3189页,第3字
Unihan数据:U+26B4B
编码[出典:Wiktionary]

𦭋の文字を使った例文

𦭋という文字は、正式には「U+26B0」と呼ばれ、異体字で「岳」や「嶽」と同じ意味を持ちます。この文字は、日本の国立天文台が命名した50音順の星座名「おおいぬ座」で使われています。 おおいぬ座は、北半球夏の大三角形の一角に位置し、最も明るい星が「シリウス」と呼ばれることから「シリウス大星族」と呼ばれる一団に属しています。この星座には、太陽系外惑星が発見されるなど、多くの研究成果があります。 そんなおおいぬ座の中でも、特に注目を集めるのが「𦭋星」と呼ばれる恒星です。この恒星は、地球からおおいぬ座の方向に約25光年離れた位置にあり、自転速度が非常に速いことが知られています。 実は、𦭋星の自転速度は、地球の自転速度の約25倍とも言われており、1日あたりの自転周期は約5.1時間と非常に短いです。この速さのために、𦭋星の形は楕円形であり、中心部には磁気による爆発が発生することが知られています。 このように、恒星の中でも特に高速に自転している𦭋星は、天文学の分野で注目を集めています。その研究成果は、宇宙空間の理解や生命の起源に関する研究にも役立つことが期待されています。 また、𦭋星をはじめとするおおいぬ座の星々は、古来から人々に観測され、各地の伝承や神話に取り入れられてきました。例えば、日本では「大歳神」という神様がこの星座に住んでおり、七夕の行事でもよく取り上げられます。 𦭋という文字は、このような天文学的・文化的背景を持ち合わせています。このような文字や記号は、今後も宇宙や科学、文化など様々な分野で活躍することが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)