0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦭇 U+26B47 Unicode文字

Unicode

U+26B47

𦭇

数値文字参照

𦭇 𦭇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%AD%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26B47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kathw==

「𦭇」に似ている意味の文字

𦭇の説明

漢字
𦭇部首:艸 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3190页,第3字
Unihan数据:U+26B47
编码[出典:Wiktionary]

𦭇の文字を使った例文

𦭇という漢字には、部首が「虫」であり、意味は「蛇の一種」とされています。実際には、この字が表す「蝮(まむし)」という毒蛇が存在し、人々を恐れさせてきました。 しかし、この「𦭇」が表すものは、ただ毒蛇というだけではありません。蝮の一族は、人間が見ようとしないような山深い場所に生息していることが多く、不思議な力を持つとされてきました。たとえば、蝮を食べることで熱病を治すことができると信じられていたり、蝮の毒を除毒剤として長年にわたって使用する民族も存在するのです。 さらに、この文字が持つ意味は、人々が蝮やそのような恐ろしいものを恐れる一方で、それらに対する畏敬の念も同時に感じているということです。つまり、この字は恐怖や尊敬という相反する感情を表していると言えるでしょう。 語源学的には、この文字がどのように作られたかは不明です。しかし、その形からは、蛇の折り曲がった姿がイメージされます。さらに、この文字を使用することで、蝮の恐怖やその独特な力を表現することができるとも言えます。 今日では、この「𦭇」という文字は、一般的にあまり使用されません。しかし、これは単に文字自体が過去のものであるためではありません。蝮やそのような生き物が人間に与える不思議な力や、不思議な存在感を持つものに恐れと畏敬があることを表しているため、この文字が失われてしまったことは、人々の精神的な豊かさを失っていることを意味するかもしれません。 つまり、𦭇という文字には本来、人々が持っている畏敬の念や恐怖、そのような感情を表現する役割があったと私は考えます。今後も、このような単語や言葉を失うことなく、私たちは自然や生命に対する畏敬の念を持ち続けることが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)